CGWブログ

活動報告など

MOBILE LEGO RAMP PROJECT Workshop を開催しました。

多くの皆様のご協力の下、MOBILE LEGO RAMP PROJECT Workshop を開催致しました。

当日は熊本市現代美術館にて、館長の日比野克彦様からもご挨拶を頂き、アートによる街づくりとしても意義のある内容であるとのお言葉を頂きました。今回の企画には沢山のみなさんが応募され、当日参加していただけなかった方々も多くあり、大変申し訳無いと思います。

MLRP熊本市の大西市長にも取り上げて頂きました。

MLRP熊本市の大西市長にも取り上げて頂きました。

大西市長のTweitterにて、モバイルレゴランププロジェクトの件取り上げて頂きました!

https://twitter.com/K_Onishi/status/1457915793228775424

 

西日本新聞様にMLRPを取り上げて頂きました。

西日本新聞様にMLRPを取り上げて頂きました。

西日本新聞さまに今回のモバイル・レゴ・ランプ。プロジェクトの取材を頂き紙面上でも取り上げて頂きました。

---以下サイトからの引用---

わずか数センチでも車椅子やベビーカーでは通りにくい段差を、カラフルな手作りスロープで埋めようと、熊本市や民間団体でつくる「WeDOくまもと」が組み立て玩具のレゴブロックを募っている。まず人々の目を引き、分かりづらい障壁に気づいてもらうことからその解消につなげようとする試みだ。発案したのは、地元商店街の振興に長年携わり、7年前の事故で車椅子生活となった長江浩史さん(58)。11月28日に熊本市現代美術館で、有志による初めてのスロープ制作を行う。「ハート(気持ち)からハード(設備)へ。それが本当のバリアフリーだと思うんですよ」

---引用ここまで---